東芝の10.1VポータブルDVDが発売された時に、
遂に10インチを超えたかと感動して、JVCの7V
から買い替えました。

しかし、国内のメーカー品だとその先がありませ
ん。
(中国製だと15インチ超えがあるのですが。)

そこで、「中国メーカーだけど品質等が信頼され
ているメーカー」はないのかと研究しました。
結論としては、そこそこの信頼度のメーカーなら
ある、ということになりました。

すなわちAPEMANです。
そこそこ有名なAUKEYの関連会社らしいので、
まあ中国メーカーとしてはマシな部類でしょう。

APEMANのポータブルDVDは15.5Vのもの
があります。
それはアスペクト比が16:9で、1024×600画素
なので東芝と同じスペックです。

初期不良はありえますし、その場合中国製は返
品交換も面倒です。
ゴミとして捨てることになる可能性もゼロではあり
ません。

しかし、アマゾンのレビューを見ていても、低評価
もないわけではありませんが、概して高評価です。
一定の品質はあるとみなして良さそうです。

何しろ値段が8000円~9000円なので、「賭け」
と思って買ってみても良いかも知れません。